人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ特別セミナー【家族、モア・ハッピー!!】 レポート

生活クラブ特別セミナーの講師をしてきました。

講師は私と加代美さん。

タイトルは【家族、モア・ハッピー!!】。


生活クラブを支える

20代~70代の女性たちが受講してくれました。

小さなお子さんのいる専業主婦の方が多かったです。

生活クラブ特別セミナー【家族、モア・ハッピー!!】 レポート_b0154492_1435111.jpg


セミナーの内容は、

「幸せな結婚をしている家族は100人中、何人だと思いますか?」

という質問から始まりました。


50人。


と答えた方が多かったのですが、


答えは、5人。

みなさんびっくりしていました。


幸せを感じている人は全体のわずか5%です。


なぜならそれは、家族生活のなかにも

DVの芽がたくさんあるからです。



そこで、DVの芽とはどんなものなのか知って頂きました。



DVの芽=DVの3要因とは


1:力と支配

2:暴力容認

3:ジェンダーバイアス


の3つです。


まず、家族間にあるDVの芽に気づきましょう。

全ては気づくことから始まります。


というところで今回のセミナーは終了☆


質問や感想をたくさん頂きました。


時間内では終わらずに

セミナー後のお茶の時間までお邪魔して、

受講者の方たちのご質問にお答えしてきました。



積極的に参加して頂き、とても充実したセミナーになりました。

参加して頂いたみなさま、本当にありがとうございました。



受講者のみなさまの感想をご紹介します。

----------------------------------------------------------------

Aさん

毎日の生活の中で、夫の顔色をうかがうことはたびたびあります。

それが力と支配だということを始めて知りました。

そして私も知らないうちに、子どもにDVしていたんだとびっくりしました。

来年もこの続きをやってほしいです。

-----------------------------------------------------------------

Bさん

息子が保育園に通っているのですが、先生の対応に疑問があります。

例えば「○○くん、今度約束守らなかったらおしりぺんぺんだよー。」

「○○くん、そんなことしてると赤ちゃんの国に連れていかれるよー。」

などです。

ぜひ保育園でも先生方対象にやって頂きたいセミナーだと思いました。

--------------------------------------------------------------------

Cさん

子どもには暴力を学んでほしくないので、テレビをつけないようにしています。

でも、テレビだけでなく世の中全体から暴力を学んでしまうんだということが

分かりました。

---------------------------------------------------------------------

以上です。 さよより(^^
by npo-step | 2008-10-27 14:36 |   スタッフの声