NHK福岡局、同行紀

4月28日、NHK福岡から放送の「なるほど実感報道ドドド!」にステップの理事長が出演しましたが、マネージャーとして同行したスタッフが手記を書きましたので紹介します。

NHK福岡放送、なるほど実感放送ドドド!『だから妻を傷つけた~DV7万件 加害者の心理に迫る~』

の生出演に同行しました。

生放送の3時間前にスタジオに入り、司会者を始め、プロデューサー3人と

DVのきっかけからどういう人がDVになりやすいのか、何故DVに発展してしまうのか?など、たくさんの質問をされました。

今回は加害者に焦点を当てた放送なので、今迄例にない企画を言う事で、とても興味深くいろいろな質問が飛び交い、深く楽しい打ち合わせになりました。

リハーサルも丁寧に行い、理事長専属のプロデューサーも付きました。27歳の若い女性でしたが、緊張感を和ませるお声掛け、とても細やかな配慮もしていただき、温かな人たちに囲まれての生放送が始まりました。


ゲストの中澤ゆうこさん、バッドボーイズの清人さんも、『どんな人が加害者になるの?』から始まり、理事長が3つの傾向を話し、『もしかしたら自分もしているかもしれない、他人事とは思えない』など身近に振り返って考えたコメントをしていました。

DV加害者の心理にはどういうものがあるのか?を、DVサイクルの図で説明しながら、理事長のお伝えしたかった『人格否定されたと思う』と言う根本にある思考の所までお伝えする事ができました。

時間がなく、カットされた部分もありましたが、最後に会話は何の為にするのか?そして会話時に気を付ける事は何か?で『さ行でのあいづち』をお話しになり、皆さん、とても感心されていました。

30分の間に2本のVTRが入りましたが、地元で取材した加害者が出ていて、ステップの加害者の取材は出ませんでしたが、今回の理事長の出演は、専門家として、VTRに対して、またゲストが聞いた事に対して、答えると言う、司会者と並んでサブメインの立場での出演だったと思いました。

また、最後に更生プログラムの大切さも司会者が話されましたが、次回があれば、この話を深くしたいとプロデューサーに話し、帰りはたくさんの人たちに見送られ、NHK福岡を後にしました。

始めてTV局の人とお会いして、特に司会者の永井さんの人柄には、とても感動しました。

緊張感を解す会話、話したくなるような質問の仕方、自分の感情もとても上手に表現し、七つの良い習慣を自然に使えている感覚を受け、素晴らしい感性を持っている方とお会いできたことが、私の宝物になりました。

同行させていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。  U・M

b0154492_10094219.jpg


by npo-step | 2017-05-02 10:02 |  これまでの活動