放送は終了致しました
     
昨日(4月17日)、フジテレビの「モラハラの実態」についての取材に立ち会って来ました。
取材に応じて下さった夫婦は、結婚して20数年、より良い家庭を築くために、毎週休まず二人揃ってステップに通い続けてます。
この夫婦は結婚前、夫が怪我をして入院した時、妻がけなげに見舞いに来たことから結婚、平和な家庭生活を育んで来ました。
しかししばらくしてから、妻が「洗濯物をたたまない」という些細なことから、モラハラ(DV)が始まりました。
初めの頃は「早くかたずけろ」と言ってましたが、直ぐにかたずけない妻を見て爆発、家の中の物をひっくり返す、携帯電話を壊す、妻の肋骨を折る、警察も何回も出動する事態にまで発展。
そのような恐怖の中で、20数年経った今でも妻は「私は夫を愛してます」と語ってました。
一方夫は、自分の行為がモラハラ(DV)とは気づかないで、何とか自分の思い通りの妻にしたかった。ステップに通ってから、自分が「何と無駄なことをしていたのか」と気づいてきました。取材を通して「今でも妻は自分を愛し続けている」事がわかり、私も妻に酷いことをし続けてきたが、本当は私も「妻を愛してます」涙して語ってました。
取材を終えた後、隠しカメラが設置された自宅に戻った夫は、直ぐに妻の前で「申し訳なかったと」謝罪して和解しました。
妻は今回自宅での取材に応じたのは、夫に変わってほしい「元の家庭を取り戻したい」と切に願ってのことでした。私たちも加害者更生の働きを行ってて良かった、感じた時でした。
放送は、4月21日、火曜日
フジテレビ・とくだね
真相チョイス「直撃御免・モラハラの実態」
(朝9時前後・放送予定)
  (生番組につき、直前に放送日が変更される場合が有ります)

取材後記
今回の取材、隠しカメラをを設置したいと言われた時、やらせ番組のように思えるのでお断りしたのですが、夫の了解なしでは使わないとの条件で了承。取材終了後夫は笑いながら「使っても良いですよ」。ホッとした一幕が有りました。それにしても隠しカメラ、手の中に納まる位小さくてハイビジョン対応、すごい
by npo-step | 2015-04-18 07:26 |  これまでの活動

27.4.6.(月)、読売新聞・夕刊。社会面に「ストーカー関連の記事」が掲載されました。タイトルは「ストーカー更生 手探り」
深刻化するストーカー被害で、加害者への対応の重要度が増してます。
その様な中で、加害者の意識・思考を変える働きを行っている、ステップの働きが紹介されました。
20年にわたりストーカー行為を繰り返していた加害者がステップに来て、自分本位から相手を尊重するという考え方に変わり、歪んだ思考を矯正、
今では、執着心がなくなり、相手の苦しみがわかってきましたと話した内容が掲載されてます。
b0154492_1754695.jpg

by npo-step | 2015-04-06 17:55 |  これまでの活動

テレビ放送のご案内

     (放送は終了いたしました)

3月19日放送予定でした、TBSテレビ、ニュース23から「ストーカー加害者の告白」大きな事件が起きたため延期になっておりましたが、4月6日・夜、放送することになりましたので、ご案内いたします 

TBSテレビ、ニュース23から「ストーカー加害者の告白」が放送されることになりました。サブタイトルは「愛し方が分からない、加害者は変われるのか」の予定です。
放送時間が10分と短いですが、元加害者の取った行動、更生の様子、更生後の歩み、今回初めて加害行為から逃げる必要がなくなったパートナーも出演する予定です。ストーカー加害者家族の変わった様子を、ぜひ見てください。

「過去と他人は変えられないが、自分と今、そして未来は変えられる」

放送日 4月6日(月) 夜10時54分〜11時53分の中、10分間
放送局 TBSテレビ系列 
番組名 NEWS23 「ストーカー加害者の告白」 

   (大きな事件等が起きた場合・再度放送日、変更有り
b0154492_1935716.jpg

by npo-step | 2015-04-06 13:32 |  これまでの活動