カテゴリ: これまでの活動( 118 )

以前ステップのDV加害者更生プログラムに通っていたM・Kさんのパートナーさんから感謝のメールを頂きました。本人から掲載の了承を頂きましたので、名前部分のみ伏せて、原文のままご紹介します。
(添付で送られてきた、笑顔に溢れた幸せいっぱいの家族写真、掲載できないのが残念です)
又、夫の体験談は、M・Kさんの名前で掲載されてますので、併せてご案内します。

Subject: 理事長先生へ。本当に本当にありがとうございました。

覚えていますでしょうか?オーストラリアに住んでいた、夫(M・K)の妻です。
胸を張って彼は変わり私も変わり、再スタート出来、もうあの時に戻らないと自信を持って言える毎日を過ごしている今、どうしても理事長さんに感謝を伝えたく連絡させて頂いています。

あの1.2年前の私はボロボロでした。夫と夫の両親三人から閉ざされたオーストラリアという逃げ場の無い環境で私は悪いと洗脳され希死念慮とそれか私がヤるしかないという思いしかなかった私が、今家族みんなで静かに眠りについてる毎日、朝から笑いあえる毎日、平凡な毎日が涙がでるほど幸せで、幸せを噛みしめる毎日を送れ、何より小さい子供の前での波乱や不安定な毎日やDVの連鎖を断ち切れ安心させられる環境を与えられている毎日を送れています。

夫に関しては、あんなに倒錯した正しいというものさし、自分は何も間違えていない、自分は正しい、正しければ何をしても構わない、私の気持ちなんてゴミくず以下のようにまるでないかのようにし、私を陥れ悪者にし、両親と三人でイジメて、私が泣いてもなんとも思わない夫が、今では私の話に誠心誠意で耳を傾け、自分で反省し、自分から謝る事が出来る人になり、互いに尊重し合い、話し合いの出来る私達になりました。またみんなには分からない絆も生まれました。

私に関しては"私が全て悪い"という不健康な考えから、過去を見直し夫に依存し夫に振り回される自分ではなくなり、自分の意見や考えをしっかり持ち、相手に伝え、自分で区切りをつけられる私になれました。
私も夫も自立、自律が出来ていなかったのだと思います。
夫は、両親が間違えた思考で、被害者であり加害者であり、助けは理事長さんと無償で信じている息子がいたから、強い意志で変われたのだと思います。

ステップさんのところに行ってから本当に変わりました。私には分からない苦しみだったと思います。
私は医者にそんなDV男は変わらない、貴方も依存傾向だから上手く絶対にいかないと言われましたが、理事長さんは「絶対に変われる」と話していました。自分も治療しながら彼を陰で信じ、話し合いながら確かめながら徐々に徐々に距離を縮め今のこの幸せの形を見つける事ができました。

理事長さんに感謝を伝えたく
ありがとうございます以上の言葉があれば使いたいのですが、見つからず、感謝しても仕切れない私の人生、夫の人生、息子の人生を明るくして頂き、本当に本当にありがとうございます。

この一通では伝えきれないほどの事が起き伝えきれないほどの事を振り返り、伝えきれないほど変わり、伝えきれないほどの感謝です。
人生を変えて頂く助けをここまでして頂いた事、深く深く感謝しています。
何か私に出来る事があれば、私もさせて頂きたいです。

本当に本当にありがとうございました。



by npo-step | 2017-08-16 11:58 |  これまでの活動

 7月25日「ザ・世界仰天ニュース」でステップに来ていた元ストーカー加害者が、カウンセラーになった内容の放送が予定されてます。
この人、過去20年間、元彼女や憧れの人に6件ものストーカー行為を繰り返してましたが、自らの問題点に気付いて自分を治したいとステップに訪ねて来ました。
ステップの理事長は「彼も悩み苦しんでいる」と根気よく寄り添って更生への支援を行い、更に彼の夢であったカウンセラーへの支援も行いました。
又、彼もステップで行っている選択理論心理学や、独自でアドラー心理学を学んで立ち直り、今度は元ストーカ加害者として「日々本当に苦しんでいる被害者の為、ストーカー加害者に何時までも寄り添い続ける事で、微力ながらストーカー犯罪撲滅に寄与したい」とカウンセラーになりました。詳しい内容は番組の中で語っております。

放送は、
29年7月25日(火) 夜9時~9時54分
日本テレビ系列 ザ・世界仰天ニュース
  見たことない心の闇と依存スペシャル 
   その時、彼は何を考えていたのか」    (放送は終了致しました)

b0154492_23160621.jpg



by npo-step | 2017-07-22 23:19 |  これまでの活動

TBSテレビの取材

先日、横浜市神奈川区で家族3人が夫で父親の男性死体を遺棄した事件が発生しました。
今日ステップにTBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」がこの事件から、DV女性加害者についての取材を受けました。
1時間収録しましたが、放送は数分?かもしれません。お時間の取れる方は視聴して下さい。
放送日 29年7月22日(土) 夜10時から
TBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」

             (放送は終了致しました)

b0154492_20460926.jpg



by npo-step | 2017-07-21 20:46 |  これまでの活動

ご寄付を頂きました

  1. ステップは色々な団体様からご寄付を頂いて運営してます。昨日「国際ソロプチミスト・横浜みらい」さんの総会に招かれて活動資金のご寄付を頂きました。理事長が贈呈式の席上、ステップの活動内容の報告やお礼を述べて来ました。(感謝です)


    b0154492_19125785.jpg



by npo-step | 2017-07-21 19:21 |  これまでの活動

NHK福岡局、同行紀

4月28日、NHK福岡から放送の「なるほど実感報道ドドド!」にステップの理事長が出演しましたが、マネージャーとして同行したスタッフが手記を書きましたので紹介します。

NHK福岡放送、なるほど実感放送ドドド!『だから妻を傷つけた~DV7万件 加害者の心理に迫る~』

の生出演に同行しました。

生放送の3時間前にスタジオに入り、司会者を始め、プロデューサー3人と

DVのきっかけからどういう人がDVになりやすいのか、何故DVに発展してしまうのか?など、たくさんの質問をされました。

今回は加害者に焦点を当てた放送なので、今迄例にない企画を言う事で、とても興味深くいろいろな質問が飛び交い、深く楽しい打ち合わせになりました。

リハーサルも丁寧に行い、理事長専属のプロデューサーも付きました。27歳の若い女性でしたが、緊張感を和ませるお声掛け、とても細やかな配慮もしていただき、温かな人たちに囲まれての生放送が始まりました。


ゲストの中澤ゆうこさん、バッドボーイズの清人さんも、『どんな人が加害者になるの?』から始まり、理事長が3つの傾向を話し、『もしかしたら自分もしているかもしれない、他人事とは思えない』など身近に振り返って考えたコメントをしていました。

DV加害者の心理にはどういうものがあるのか?を、DVサイクルの図で説明しながら、理事長のお伝えしたかった『人格否定されたと思う』と言う根本にある思考の所までお伝えする事ができました。

時間がなく、カットされた部分もありましたが、最後に会話は何の為にするのか?そして会話時に気を付ける事は何か?で『さ行でのあいづち』をお話しになり、皆さん、とても感心されていました。

30分の間に2本のVTRが入りましたが、地元で取材した加害者が出ていて、ステップの加害者の取材は出ませんでしたが、今回の理事長の出演は、専門家として、VTRに対して、またゲストが聞いた事に対して、答えると言う、司会者と並んでサブメインの立場での出演だったと思いました。

また、最後に更生プログラムの大切さも司会者が話されましたが、次回があれば、この話を深くしたいとプロデューサーに話し、帰りはたくさんの人たちに見送られ、NHK福岡を後にしました。

始めてTV局の人とお会いして、特に司会者の永井さんの人柄には、とても感動しました。

緊張感を解す会話、話したくなるような質問の仕方、自分の感情もとても上手に表現し、七つの良い習慣を自然に使えている感覚を受け、素晴らしい感性を持っている方とお会いできたことが、私の宝物になりました。

同行させていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。  U・M

b0154492_10094219.jpg


by npo-step | 2017-05-02 10:02 |  これまでの活動

4月28日、午後7時30分~ NHK福岡局 (九州・沖縄向) から
なるほど実感報道ドドド!「だから妻を傷つけた~DV7万件 加害者の心理に迫る~」
が放送されます。
ゲストにステップ理事長・栗原加代美が出演します。
九州・沖縄在住の方、ぜひ見て下さい。

NHKからの番組紹介です。

今月、警察が去年1年に把握したDV=ドメスティック・バイオレンスの被害が過去最多を更新したことがわかった。その数、およそ7万件。この5年で2倍に急増している。なぜ愛すべき人を傷つけるDVが増えているのか。専門家は、加害者を更生させる対策が不十分だと指摘する。番組では、DV加害者たちへの取材で、徹底的にその心理に迫る。さらに、対策の最前線を追い、DVの悲劇を減らすためには何が必要なのか考えていく。

【ゲスト】中澤裕子,【ゲスト】バッドボーイズ清人,【ゲスト】NPO法人代表…栗原加代美,【キャスター】永井伸一
http://www4.nhk.or.jp/P3941/


by npo-step | 2017-04-26 21:55 |  これまでの活動

女性DV加害者について

昨年12月に取材された女性DV加害者について、1月16日テレビ朝日系列で放送される事になりました。DVの5人に1人は女性加害者と言われてますが、テレビ取材を受ける方はとても少ない状態です、そのような中で、ある夫婦が取材に応じて下さいました。(大きな事件発生時は延期)
放送日 1月16日(月)午後6時15分前後
テレビ朝日系列「Jチャンネル」番組の中で
  (ステップでの取材風景)

b0154492_218580.jpg

by npo-step | 2017-01-13 21:10 |  これまでの活動

ステップでは、加害者更生ブログラム・52週修了者、又は参加中の皆様を対象に、
クリスマス会を開催し、終了後の生活をお聞きしたいと思います。
皆様の参加をお待ちしてます

日 時 12月23日(金・祭日) 13時~16時
場 所 ステップ・カウンセリングルーム
参加費 無料 (お茶とお菓子)
参加者 プログラム52週修了者、又は参加中の方
申込み 電話又はメールで申し込み 
    電話・080-5530-8047 メール npo-step@a01.itscom.net
人 数 先着40名 (申し込みはお早めに)
by npo-step | 2016-12-07 12:23 |  これまでの活動

【より良い家庭生活を築くために】と題した講義とワークショップを
11月12日(土) に開催いたします。(参加費・無料)
講師は、ステップ・理事長です。
場所、JR・京王線、橋本駅前「イオン橋本店6階」「ソレイユさがみ」で行います
b0154492_23122390.jpg

by npo-step | 2016-11-09 23:44 |  これまでの活動

 「DV ワンデーセミナー」を開催して
「私は身体的暴力を振るっていないのでDVではない」「DV加害者は変わらないので逃げなさい」など間違った解釈をしておられる方を多く見受けられます。

そこで、ステップでは、DVに付いて正しく理解して頂く事を願って、第一部~第三部に分けて、DV・ストーカーに対する「ワンデーセミナー」を開催致しました、わずか6日間の案内でしたが、18名の方が参加して下さり、遠い人は長野や栃木の方から3時間以上かけて来て下さいました。
参加者の中には、DV被害を受けて別居中の方、反対に加害行為を行ったため、妻子が家から出て行かれた方、又、行政関連で支援の働きをされている方もおられました。

被害者と加害者、全く立場の全く違う方々や支援の人たちが一緒に学び、意見を出し合う学びは少ないかもしれません。
被害者の体験談では、夫からのDV行為の様子や、保護施設での二次被害、消沈した時に受けた暖かい被害者支援によって立ち直った話には、参加者から涙と励ましの言葉を聞く事が出来ました。
加害者の方々は、DVは学べば変われる事を知って、心を新たにしておりました。

皆様から感想を頂きましたので一部紹介します。
・DV関係の基本的な事を一通り学べました。ステップは人間を学ぶ場所、価値ある場所と思いました
・自分と同じ体験談を聞きました。今は豊かな人生に立ち返った姿に勇気を頂きました
・改めてDVを学ぶ機会になりました。夫婦良い関係を目指して行きます。
・自分の考え次第で、周りも変わってくる、プラス思考がいかに大切かを勉強出来ました
・「わかってほしい」と言う気持ちが怒りに変わる時、思考を変える事を学びました
・良い人間を目指したい。知識より体験・経験で変わっていきたいです。
・立場の違う様々な方と一緒に学べると色々な意見を聴く事が出来、改めて気づくきっかけを頂きました
・話も分かりやすく、進め方も良かった。特に被害経験の話は涙が止まりませんでした
 (自身の辛かった過去もよみがえり、重なりました)
・第一部の統計とても役に立ち、第二部は具体的にどうやって変わっていけば良いのか纏められて良かったです
・被害者体験談は非常に解り易く素晴らしかった。私の人生にも様々な場面に気づいて良かった。
b0154492_2294290.jpg

by npo-step | 2016-08-20 22:10 |  これまでの活動