人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DV加害者更生プログラムに参加して

ステップのDV加害者更生プログラムに参加して3か月の方から寄稿が有りました。本人から掲載許可を頂きましたので、原文のまま掲載いたします。

今日は土曜日です。
ステップの受講日でした。
横浜市内にあるDV更生プログラムを行っている所です。

こちらに通うようになって少しづつですが、自分の気持ちというか考え方が変わって来ています。
何が変わったかというと、怒る事が少なくなり、最近では怒らなくなっています。
怒るというよりも不機嫌になる事が少なくなりました。

ステップで教えて頂いた事の中に選択理論があります。
選択理論とは「全ては自分が選択して行動をしている」という事です。

そうなんです、怒る事も怒らない事も自分で選択をしているのだと教えて頂きました。
生活をする中に選択理論を取り入れて怒らない選択する事で、穏やかに過ごせる事に最近になって気付きました。
たとえ自分の意見や考え方と違う事を言われたりしても、アドバイスされていると受け取ることにより、怒る必要が無くなってしまうのです。

今更ですが、家族や周りの人達、仕事関係で良い選択理論が出来ていれば、もっと楽で気持ち良く過ごす事が出来ていたのかなと後悔をしています。
これまで自分と関わってきた家族や周りの人達に対して申し訳ない事を選択していた事を謝りたいです。
くだらない自分の気持ちで暴言暴力を行っていた事、大変申し訳ありませんでした。
                               K・Y
by npo-step | 2015-03-11 22:19 |   参加者・体験談、ほか