ストーカーをしてしまう私の心理、放送

先日、テレビ朝日で、ある番組の収録が行われました。
番組タイトルは「生激白! ストーカーをしてしまう私の心理」
元ストーカーだった(仮称)鈴木さんを追いかける番組です。

鈴木さんは、前妻に激しい身体的暴力(DV)を行い続け、耐えられず逃げた妻に今度はストーカー行為を行いましたが離婚が成立。
その後再婚、しかし新しい妻にも再び身体的・精神的暴力(DV)を行ない、前妻同様逃げた妻にストーカー行為を行ない始めました。

逃げた妻をGPS機能付き携帯で探したり、逃げている部屋の窓を大ハンマーで壊して侵入したり、母親のいる外国に逃げようとすれば、事前にキャッチして同じ飛行機に搭乗して追いかける等のストーカー行為を行っていました。
(一部・再現VTR・参照)
妻は自分の所有物、逃げるなら「妻を奪還する」それが叶わないなら妻を殺して自分も死のうと決心していました。
番組では当時の心境を赤裸々に激白しています。

DVとストーカー行為を繰り返していた鈴木さんは、その後、加害行為をやめようと、毎週地方から夜行バスに乗って、DV加害者更生プログラムを行っている横浜のステップに通い始めました。

休まずステップに通い続けて10か月、歪んだ思考から変わり始めた鈴木さんを見ていた妻は、和解して間もなく同居を考えてます。しかし鈴木さんは、私は未だ工事中、同居しても続けてステップに通い続けると話してます。 (放送には入っておりません)

今回この番組に鈴木さんが勇気を持って出演した理由は、私のようにストーカー行為を行って苦しんでいる加害者や被害者の人たちに「更生プログラムが有ること、又、DV加害者も変われるチャンスが有る事を知ってほしい。妻を尊重して穏やかな家庭を取り戻してほしい、それが先に更生した私の務めです」と語っています。

放送日は、9月8日(月) 夜11時15分~
テレビ朝日系列「たけしのテレビタックル」の番組です。
   (放送は終了いたしました)

b0154492_20405339.jpg
b0154492_20411273.jpg

by npo-step | 2014-09-08 20:00 |  これまでの活動