プログラムに参加して

10ヶ月プログラムに参加中の、T・Aさんから手記を頂きましたので紹介します。

◆自己紹介、やってきたこと
38歳、結婚4年目。自分はこれまで妻から気に入らないこと、反発されると怒りがこみ上げ、無視し、適当にあしらうことが多く、ひどい時は恫喝することが少なからずありました。

◆それまでの考え、変わるきっかけ
子供のころから短気で、これは性格だと決め付けていました。多少怒るのもしょうがないと。
そのおかげで学生時代の友達はいませんし、「それで結構」と割り切ってきました。
仕事の場でも我慢しきれない時には声を荒げたりしていました。
しかし、1年前、手が出てしまいそうなくらいの恫喝の後、自分のこういった言動は性格だと言い放った自分に対して妻が「私のために変わる気はないのか」と泣きながら言われた時に「このままではだめだ」と真剣に考えるようになりました。
そこからどういったところで治せるのか色々と探した結果、ステップに辿り着きました。

◆ステップの学び方、考え方
ステップを選んだ理由は住居から近かったこともありますが、ちょうどメディアで取り上げられ、評判が良かったためです。実際にここまでやってきてその効果は出てきていると実感しています。
ステップで良かったと感じている点は、妻との関係だけでなく、「人との関係」を良くするためにどうすればいいのかを一方的な座学ではなく、参加者全員で対話しながら、自らの考えを変えていけるというところです。普段何気なく、こういったことをやれている人も多くいますが、私はこういったことができていなかったのです。

◆変化
初めの2、3ヶ月は我慢の連続でした。しょうがありません、今までそういった考えをしていなかったのですから。けれど、4、5ヶ月目くらいからなんとなくそういう考えがすぐにできるようになっていった気がします。そして、今10ヶ月目ですが、もう表面立って怒ることはなくなりました。0です。
感情的なところで怒りがこみ上げる事はありまが、表面に出すことは全くありません。
何でもそうですが、すぐにやれることなんてありません。訓練が必要です。その訓練を継続するモチベーションは、妻のためでした。

◆現在の心境
今は、妻に対して恐怖心と孤独感を与えてしまって申し訳ない気持ちで一杯ですが、それと同時に自分を変えられるチャンスを与えてくれたことに対して、非常に感謝しています。
そして妻との関係をよりよくしていくために、ステップで学んでいることを更に自分に浸透させていきたいと考えています。  
                  
                      (T・Aさんから掲載許可済み)                                 
by npo-step | 2014-09-10 23:06 |   参加者・体験談、ほか