「デートDV」講演会報告

長野県・千曲市で開かれた、「デートDV」 
「加害者にも被害者にもならないために」、講演会にスタップ4人で行って来ました。

講演会

車で朝7時半出発、夜9時帰宅、往復9時間かかりましたが、
車窓からの美しい山々の景色とおしゃべりを楽しみながら行ってきました。

ランチを素敵なレストランに千曲市の担当者が予約していてくださり、
長野の味を楽しみました。

当日は市内の運動会と重なり、14人の参加でしたが、
結婚相談員、市の相談員、カウンセラー等が参加しました。
千曲市で大切な役割を果たしてらっしゃる方々に聞いていただいて、
長野まで来て良かったと思いました。

皆さん積極的で、質疑応答が予定より30分ほど長くなりましたが、
全員が感想を語ってくれました。
多くの方がDV被害者の体験談の辛い中を生き抜いてきたパワーに感動して
涙を流してくださいました。
また、このような講演会を小学生からしていただきたいとのことでした。

依頼者は女性で林檎園を実家でしているので、
シェルターに林檎を送りたいと嬉しい申し出をして下さいました。

市の担当者は男性でしたが、
自分も加害者になっていないか、検討していきたいと最後の挨拶で述べていました。

スタッフの皆様のおかげで、素晴らしい講演会になりました。

                                       加代美
by npo-step | 2011-09-18 20:01 |  これまでの活動