参加者にDVの深刻さを知らせてくれました

きょうは、ありがとうございました。

本当にすばらしい講演会で、お2人に来ていただいて本当に良かったなと思いました。

きょうの3つの実話は本当にインパクトの強いもので、
私にとっても改めてDVの深刻さについて、思い知らされました。



特に3つ目の例は、実に深刻な内容で聞いているのもつらいものでしたが、
そのまま話していただいてよかったなと思います。

あれほどの屈辱と苦渋に満ちた性があるものなのか、
人間とはかくも残酷になれるものなのかと思いました。

思わず涙が出てしまいました。

でもそれがDVの現実なのですよね。

参加者に改めてDVの深刻さを知らせてくれたと思います。



そして、最後にステップでされている活動のようすを話してくれて、
被害者が回復し、元気を取り戻していくようすを話していただいき、
希望につながったと思います。

話はできたらやはり最後は、希望につなげて終わりたいですよね。

それがないと重い心のまま終わることになりますから・・・。



KayomiさんとSayoさんの講師のコンビネーションもすばらしいですね。

さすが、選択理論心理学を学ばれているお二人は、息もぴったり、
絶妙な役割分担・・・、これほどのコンビはそうはいないかもしれませんね。



とにかくすばらしい講演会でした。

あの場でも言いましたが、つくづくこうした会を続けてきて良かったなと思いました。

本当にありがとうございました。



今後お2人のますますのご活躍をお祈りいたします。

静岡県 M.M

b0154492_14444998.jpg

by npo-step | 2011-05-03 14:47 |   セミナー参加者の声