人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デートDVを考える」講習会の報告(相模原総合高校)

「デートDVを考える」講習会の報告(相模原総合高校)_b0154492_96693.jpg


3/16(月)、神奈川県立相模原総合高校にて、『デートDVを考える』 講習会を行って参りましたので、ご報告させていただきます。

現地集合 8:30でしたので、何十年ぶりの通勤ラッシュの電車に揺られ、橋本駅に到着後、タクシーで向かいました。

学校周辺は、ビニールハウスや畑があり、見上げれば小高い山々が見え、天気にも恵まれ、何とものどかな雰囲気でした。

理事長ご夫婦と、容子さん、奈津乃さん、私(順子)と、そして、相模原男女共同参画担当者の方々が温かく迎えてくださり、早速教室へと伺いました。

他には、「地球温暖化」や「裁判員制度を考える」など、全部で8講座がありましたが、その中でも 『デートDV』 が1番人気だったそうです。

生徒さん35名、そのうち男子が4名、6班のグループに分かれてワークシェアを行いました。

9時半~11時半までの2時間、子供たちが飽きずに参加するにはどうしたらいいか?
理事長がプログラムを作る時、苦労されたようです。

プログラムとしては、

① シェルターの説明
② DVチェック (ワーク)
③ デートDVとは?説明
④ DVの芽(ワーク~力と支配:映画に行こう/暴力容認:これって仕方ないこと?/ジェンダーバイアス:彼氏・彼女はこんな人がいい)

 休憩

⑤ ビデオ(15分) クローズアップ現代 実際にあったデートDV を見た後、感想の分かち合い
⑥ デートDVで失うもの
⑦ 被害者にならないために:人間の基本的欲求が7つの致命的習慣によって壊される
⑧ 加害者にならないために:7つの身につけたい習慣
⑨ 研修会の前と後で意識がどう変わったかをフィードバック
⑩質疑応答

以上、盛りだくさんの内容でした。

私の個人的見解としては、

★ ④ これって仕方ないこと? では親からたたかれた経験がある、と答えた生徒さんが
     ほぼ全員だったにも関わらず、なぜたたかれたのか理由は覚えていないとの事。
 
     記憶に残るのは、たたかれたことの痛みだけのようです。

     言葉で言ってもわかってくれない相手に対して、どう接したらいいのか?については
     みんな頭を抱えて、難しくてわからないとの回答でした。

★ 生徒さんが盛り上がっていたのは、彼氏・彼女はこんな人がいい で、
  前に出てきて黒板に書くのは、ずっと座っている生徒さんたちにとって、動きがありよかったと思います。

  女子は、優しくて、守ってくれて、引っ張っていってくれる、そんな彼氏がいいようです。
  男子は、頭が良くて、よく気が利く、かわいい女の子、そんな彼女がいいようです。

  それから、性的なことも出ていましたが、先生がいらっしゃって、ヤバイから言えない子もいました。

★ 休憩後のビデオは、衝撃的だったようで静まり返っていました。

  百聞は一見にしかず、映像の影響力はすごいと感心しました。
  暴力をふるわれても、逃げられない理由が少しわかったようです。

★ フィードバックでは、生徒さん全員にマイクを回し、一言づつ感想をいただきました。
 
   ビデオを見て、身近な問題だと思った。
   自分も被害者にならないよう、気をつけようと思った。

   デートDVにあったら・・・ すぐに相手と別れる
                 友達や周りの人に相談する
   
   どこからがDVなのかわからない (栗原さんの回答は、相手が恐怖を感じたらそれは暴力になるとのこと)

★ 男子生徒さんで現在彼女とつきあってるが、浮気を気にして携帯電話を勝手に見られるのもデートDV?
   と聞いてきた子もいました。

★ 現在彼氏・彼女がいる、または過去にいたでは10人ほどで、実際自分が被害にあわないとわからない、
  つきあってみないとわからない、との答えが多かった気がします。

最後に男女共同参画の方や先生からも感想をいただき、終わり・・・と思いきや、

さすが!理事長パパさんの登場です!

音声映像担当のただのヒゲのおじさん、と生徒さんは思っていたようですが、マイクを持って話し始めた途端、

「かわいい~ キャーっ しゃべった!」 と、女子から きゃぴきゃぴ 声が上がりました!

シェルターの紹介としてもう少しつけ加えると、逃げてくる人は年配の人たちだけじゃない、20代、30代の女性が多い、だから人ごとじゃなく身近な問題として捉えてほしい!
逃げてくる被害者の方が、平穏な日々が送れるようになるまで、スタッフはがんばっているんです。


と締めくくってくださり、最後は拍手で終わることができました。

2時間、盛りだくさんの内容でしたが、寝る生徒さんは一人もおらず、子供たちが飽きるんじゃないか・・・

理事長の心配はどこへやら?大成功だったと思います。

今後の活動に役立つ、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

以上、長々と失礼致しました。

(以上、順子さんより)

---------------------------------------------------

☆アンケート
講演会についてアンケートをとりました。

☆理解度
35人中、
3人ーまあまあわかった。
32人ーよく理解できた。

☆被害者ー3人(女性2人、男性1人)
★メールをチェックされた。
★あいつとつきあうなといわれた。
★学校を休んでデートしようと言われた。
★体を求められて断るとたたかれた。

☆加害者(男性)
★自分が加害者とわかった。
見直したい。

被害者も加害者も友達に相談しています。
以上です。

容子さん、奈津乃さん、順子さん、初めてとは思えない落ち着いたわかりやすいワークの指導をありがとうございました。
順子さんの丁寧なご報告を感謝です。

アンケートから31人はDVの経験がないと答えていました。

3人の被害者、1人の加害者には気付きの時を、31人の未経験者のためには、よき予防教育をさせていただいたのではないかと思いました。

(以上、理事長より) 
by npo-step | 2009-03-18 09:07 |  これまでの活動